温泉宿に一人旅する公立中教員

国内一人旅が趣味の30歳中学校教員のブログです

長野県小瀬温泉 小瀬温泉ホテル

宿泊したのは2020年の1月だったと思います。軽井沢駅からバスで少し離れた山の中に行きます。

この宿の特徴は、貸切風呂が空いていれば何度でも無料。しかも、値段もリーズナブルです。

では評価してみたいと思います。(評価も含めてこの記事は2020年1月に宿泊した当時のものです。現在とはサービスなどが異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。)

ちなみに評価基準はこちら

yado-school.hatenablog.com

○小瀬温泉 小瀬温泉ホテル

1.到着~案内  ・・・★★★★★   (5つ星)

2.部屋     ・・・★★★★☆   (4.5つ星)

3.温泉・館内設備・・・★★★★★   (5つ星)

4.食事     ・・・★★★★    (4つ星)

5.料金・場所 ・・・★★★★     (4つ星)

6.接客・その他 ・・・★★★★ (4つ星)

合計・・・26.5★→26.5÷6=4.42ポイント

 

1.到着~案内(★★★★★)

お出迎えの有無・・・★★

軽井沢駅からバスに乗ってしばらく。40分くらいだったと思います。「小瀬温泉前」というバス停で降ります。そこから徒歩2分くらいです。

f:id:yado_hipa:20200426115601j:plain

小瀬温泉ホテルの外観

 お出迎えはありませんでしたが、車で行ったわけではないので問題ないです。

チェックインのスムーズさ・・・★★

受付で名前を言うとすぐにチェックイン手続きに。すぐにお部屋に案内してくれました。そしてさっそくお部屋へ。

 


お部屋係のおしゃべりさ・・・★

 

お部屋に行きながら館内の説明を聞きます。館内は段差が結構あるので注意してください。お部屋に着くと、「ではごゆっくり」という感じでした。かなりシンプルでした。

 

 2.部屋(★★★★☆)

 部屋の清潔さ・快適さ・・・★★

ネットの口コミでは、お部屋が汚いというのがありましたが、全くそんなことはありませんでした。虫などもおらず非常に快適でした。

f:id:yado_hipa:20200426120614j:plain

お部屋です

こたつもあり、広いお部屋でした。 

 

 

テレビ・空調・・・★☆

テレビの大きさは少し小さめでした。空調は暖房などもよく効いて問題なかったです。

 


それ以外・・・★

 

こたつがありました。1人泊だったので、こたつでうたた寝などいい感じでした。また、今回もっとも安い部屋でしたが、冷蔵庫もついていました。 

 

3.温泉・館内設備(★★★★★)

内湯・・・★★

f:id:yado_hipa:20200426113651j:plain

内湯です

浴槽も広く、いい感じです。奥の段差になっているところで、お湯の温度を冷ましています。茶色の湯の花も浮いています。いいお湯です。


露天風呂・・・★★

 貸切風呂が2つあります。客室だったところを改装したつくりで、かなり広めです。

f:id:yado_hipa:20200426121704j:plain

貸切風呂です

大人3人がゆっくり入れる広さです。正直、こんなに広い貸切風呂だとは思いませんでした。脱衣所のところにシャワーがついているので最初に内湯に入って体を洗ってという手間もいりません。

これが無料で入り放題というのは素晴らしいです。 

 


館内設備・・・★

館内設備は本棚があり、けっこう珍しい本が多くありましたので、お部屋でゆっくり読むといいのではないでしょうか。

 

4.食事(★★★★)

夕食・・・★★

f:id:yado_hipa:20200426122121j:plain

前菜です

夕食は「お箸で食べるフレンチ」ってコンセプトです。前菜は、自家製いかの燻製が絶品。

f:id:yado_hipa:20200426122337j:plain

サラダです

f:id:yado_hipa:20200426122410j:plain

松前漬けみたいなのです

f:id:yado_hipa:20200426122519j:plain

お魚です。おいしかったです。

f:id:yado_hipa:20200426122549j:plain

お肉です。これもおいしかったです。

f:id:yado_hipa:20200426122622j:plain

ご飯が進みます

f:id:yado_hipa:20200426122718j:plain

デザートです

f:id:yado_hipa:20200426122742j:plain

メニューです

品数が少ないように見えますが、お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

朝食・・・★

食事処で夕食と同じ場所でいただきます。

f:id:yado_hipa:20200426123025j:plain

朝食です

だし巻き卵がとてもおいしかったです。おなかいっぱいです。 


プライベート感・・・

食事処で食べる感じなのでプライベート観はありません。

 

5.料金・場所(★★★★)

サービスに対する宿泊料金・・・★★★

部屋やサービスは大変良かったです。1人1万3千円くらいだったと思います。たまっていたポイントを使って3000円くらいで泊まったのでよく覚えていませんが…。

 


宿のアクセスの良さや星の見えやすさなど・・・★

アクセスはあまりよくなかったです。山の中ですし。

泊まった日は晴れだったので夜中に星を見に行きました。真っ暗なので良く見えました。ただ、外は寒かったです。

 

6.接客・その他(★★★★)

接客の快適さ・・・★★★

かなり放任型の旅館ですので、接客はあまりありませんでした。何かあるときは不快になることもなく対応してくれます。個人的にはこういう接客が好きです。

 

その他特筆すべきところ・・・★

宿から徒歩15分くらい山の中を行くと、滝があります。

f:id:yado_hipa:20200426123518j:plain

滝です

絶景というわけではありませんが、癒されました。